ホーム>Vivo Sound Studio Staff Blog>ドラム>ツインペダル リペア完了
ドラム

ツインペダル リペア完了

201481517217.jpegのサムネイル画像

お馴染みになってきた感のあるサイさんのメンテ記録(?)

以下、サイさんからです。

 

本日はオプションでお使い頂く、PEARLツインペダルのメンテナンスです。

シングルペダルと違い、左右のフットペダルのジョイント箇所などメンテナンス

で確認するポイントがたくさんあります。

今回はスプリングを調整する部品が消耗していたので交換と各ジョイント部分

のグリスアップをしました。

具体的にはスプリングを引っ掛けて支えるローラー部分が消耗して削れ、踏み

心地を悪くしていたので交換。またローラーの土台となるパーツと踏むと回転

するシャフトの連結も建付けがしっくりきてなかったので組み直ししてみました。

左右のアクションの違いなども確認してスプリングのテンションも調整。

調整前よりアクションが軽くなりました。このように、ちょっとしたパーツの交換

や微調整で以前のような良い踏み心地になります。

あとの調整はお好みでどうぞ。

 

次回サイさんは4日(木)の予定です。

ドラマーの方はお楽しみに!!